バフェットはどんな企業を選ぶのか~バフェットからの手紙

投資の神様と言われているウォーレン・バフェット。彼が会長を務めるバークシャー・ハサウェイ社の年次報告書に掲載されている「会長からの手紙」を、テーマ別に整理したものがこの本です。バフェットの経営理念と投資哲学がまとめられた、言わずとしれた良…

わからないものには投資しない【テクノホライゾン】

気になった銘柄分析、第2弾はテクノホライゾン(6629)です。タイトルに結論を書いてしまっていますが。 結論 「映像&IT」と「ロボティクス」が2本柱(2022年3月期より光学機器と電子機器からセグメント変更) 増収増益、PER8倍で指標的には魅力的に見える M…

ケーブルテレビ業界ってどうなの?【シンクレイヤ】

2021年夏号の四季報をようやく読み終えました。時間かかりすぎですが、中長期投資で考えれば誤差ということにしましょう。ということで、今後は気になった銘柄を分析していこうかと思います。最初は、シンクレイヤ(1724)です。 結論 最初に結論を書くスタ…

どうする?ファンダメンタルズ分析で考える【ダイコー通産】

投資初心者の私がTwitterで「割安成長株」との情報を得て、なんとなく買ってしまった「ダイコー通産」。現在、評価損益-20%となっております(泣) 今後、どうしていくのが良いか方策を考えるためにも、ここで改めて分析をしてみたいと思います。ブログの形…

目標設定100Million!

何のために投資するのか セミリタイア 単身赴任へのリスクヘッジ 失業(会社の倒産、首切り)へのリスクヘッジ こんなところかな。単身赴任…したくないなぁ。うちの父親が20年以上単身赴任していたのだけど、もう10年もすると自分の家なのに居場所がなくなっ…

ファンダメンタルズ投資家になるために

はじめに 2021年1月にマイホームが完成したことを契機に、今後のライフプランについて(ようやく)考えるようになりました。 この幸せな生活を維持するためには「金」がいる。今はサラリーマンで安定収入を得ているが、今後はどうなるかわからない。貯金は多…