ファンダメンタルズ投資家になるために

はじめに

2021年1月にマイホームが完成したことを契機に、今後のライフプランについて(ようやく)考えるようになりました。

この幸せな生活を維持するためには「金」がいる。今はサラリーマンで安定収入を得ているが、今後はどうなるかわからない。貯金は多少ある。資産形成のために投資を始めるべきではないか。

割安成長株

証券口座を開設して、とりあえず株式投資をスタートしました。本、雑誌、ネット情報等を参考にしながら、実際に株を売買してみて(まだ売ったことはない!)、少し基本はわかってきたように思います。

私の方針としては、中長期での割安成長株投資。

  • PER10倍
  • 増収増益が継続
  • 成長シナリオ
  • 配当性向30%以上
  • 成長が鈍化、または十分な利益が得られたら利益確定
  • 成長シナリオが崩れたら損切

ファンダメンタルズ

しかし、これまではネット情報、決算説明書、ホームページをざっと見て、「なんとなくわかった気になって」購入しているのが現状。先輩投資家方のブログ等を拝見し、もっと銘柄分析をしっかりしなければ、インデックスには勝てないであろうことを思い知る。

そこで、自分で調べ、学び、考えたことを残す場所を求めて、これまた未経験のブログを開設したのでした。

これからよろしくお願いします。続くかな?